欲しいものは造幣局

ずっと寂しかったんだ

230415 CIX 2nd WORLD TOUR〈Save me, Kill me〉IN JAPAN 八王子公演2部レポ

CIXさんのカムバックが無事に終わり、8月に韓国、9月には日本でファンミーティングが行われることになりました。CIXさんもFIXも大忙し......完全に八王子2部レポブログの存在を忘れてしまっており、韓国ペンミの前に慌てて書きました。メモ頼りなのであまり情報が無い+ほぼ友人のレポです!

 

──────────

2部は中学時代からの友人と一緒に入った。オタクの周りにはオタクが集まるようにできているが、例に漏れず友人は別界隈(J→スタダ)のオタクである。

普段からCIXさんの話を聞いてもらっていたこともあり、ダメ元でライブに誘ったところあっさり快諾されたので驚いた。平日な時点で尼崎公演は選択肢になかったらしく、新幹線で八王子まで来てもらうことに。オタクは遠征へのハードルが下がっていることを差し引いても、友人は規格外の低さである。

 

しかし、尼崎2部で私の名義は席運を使い果たしてしまったらしい。何度座席表とチケットを見比べても最後列だった。座席には限りがあるので当たり前なのだが、最後列って存在するんだ....と思った。

せっかく遠征までするのだ、友人にはなるべく近くで観て欲しかった。申し訳なく思いながら連絡すると、「こちらが行きたくて行っているだけなので全然大丈夫、新調した双眼鏡も試せるしめちゃくちゃ楽しみ」と私の報告及び謝罪を一蹴してくれた。尼崎2部を一緒に観た子からもこれに近いことを言われたので、私の数少ない友人はかっこいい人ばかりだとつくづく思う。

 

 

夕方に到着した友人と八王子で落ち合う。友人は推しが決まっていなかったため、代理で注文しておいたペンライトと一緒に全員分のうちわをホテルに置いておき、その時の好みで選んでもらうことにした。

これから連番する人間が全員分+ペジニョンさんうちわを購入していることを友人は怖がっていたが、私からすれば推しではないグループのペンライトを買っている友人もなかなかなものだと思う。

f:id:amefuriskipsan:20230806190429j:imageペンライトのデザインは友人からも好評だった 

開演まで少し時間があったため、グッズ売り場をのぞきに行く。ラキドロ文化は友人の界隈にはないらしく、意気揚々と2つ購入していた。友人の勢いにつられて私も1つ購入。既にペジニョンさん分は揃っていたが、ラキドロはその場で開ける楽しさを買っているので何も問題はない。

フォロワーさんとトレカを交換してから会場に入る。着席した友人がバッグからペンライトとうちわ2枚を取り出す。手に持っていたのはヨンヒさんとヒョンソクちゃんのうちわだった。前髪が下りている髪型が好きらしい。

 

結論から言うと、2部はとても楽しい公演になった。

ライブ中のレポは後述するが、4公演で1番盛り上がっていたのではないだろうか。CIXさんも観客も緊張が解けていたのか、MCの雰囲気も良かった。この状態の公演を観れて、そして友人に観てもらえて良かったなと思う。

後方席は照明が落とされているため、掛け声や歓声も吹っ切れた状態で出せる。友人から話しかけられてもクリアに聞き取れるし、1階に広がるペンライトとCIXさんを一度に見られる。今思えば特等席のようだった。

CIXさんが見えないのではないかという心配も杞憂に終わった。双眼鏡がなくてもある程度見えるし、試しに使ってみるとかなりはっきりとメンバーの顔がドン!と視界の円に映り込んできたのであまり使わなかった。なお、友人は双眼鏡を忘れたが問題なかったらしい(貸そうとしたが無くてもいいとのことだった)

 

そしてご挨拶会である。実際に参加された方はより想像が付くと思うのだが、最後列は一切視界を遮るものがない状態でメンバーが通った。

かなりゆっくり通ってくれたこともあり、友人はうちわのみの装備だったもののヨンヒさんヒョンソクちゃんからしっかり目を合わせて高貴な微笑みをもらっていた。なるべく気楽に楽しんでほしい+CIXさんを間近で見てほしいという私の個人的な望みが意図せず叶ったので良かった。

こう書くとさも落ち着いて友人を見守っていたような印象を受けるが、私は私で

・ビョンゴンくんにゴンパン(ビョンゴンくん考案ポーズ)を返してもらう

・ヒョンソクちゃんに例の「현석짱 카와이...」ボードを見せたところ「きみがもっとかわいい〜」と嗜めるトーンで返される アイドル対応.....

・ネームボードを見たペジニョンさんに「ありがとうございます〜」と目が合った状態で言われヒェ...となる→空いた左手が中途半端な✊の手になる→片手ハートかと思ったペジニョンさんが合わせようと近づける→ペジニョンさん(ハートじゃないな.....?という顔をしながら不思議そうに離れる)

といったことが数分のうちに起こったためてんやわんやしていた。アイドルとオタクのテンプレ画像ムーブ、しかもペジニョンさんがハートをしている側.....オタク(私)あるある:推しの前で1番空回る を発動してしまった。進行方向的に私→友人の順番だったため、友人からは「〇〇宛に作ったハートが流れてきてなぜか自分がペジニョンさんとハートを作った」という報告を受けた。

 

以下セトリとライブレポ(友人レポ含む)を書いていく。

───────────────

【セットリスト】

f:id:amefuriskipsan:20230811221938j:imageAll For YouとPinkySwearをいつやったかがあやふやなので分かる方は教えてください......

 

【ライブレポ】

・Future Makerでのイントロで緑の光線が縦横に動いていてマトリックスみたいだな….と思った(マトリックス未視聴)

・「おひさしぶりでーす!」とか「はいはい〜」とか細かな日本語がこなれているビョンゴンくん

・Numbが好きなヨンヒさん 

・次の次の曲のヒントを出すヒョンソクちゃん(走ってるジェスチャー

・ビョンゴンくん「Jungleは日本のピクスが好きと聞いたのでお見せしました」ありがたい おっしゃる通りです

・スンフンくんが「僕日本のピクスの皆さんの特徴を見つけました!照明が明るくなると恥ずかしがるんですが、照明が暗いとワー!スンフン!(大声)と言ってくれます!」と言い始めたところから、盛り上がって欲しい時に「暗くしてください!」と照明さんにお願いするCIXさん→大盛り上がりして応えるFIX、のノリが度々あった あれ楽しかったな......

・今日もFIXがごはんを食べてないことになぜ....と不思議がるCIXさん ライブがあるからだよ ビョンゴンさん「終わったらちゃんと食べてください」

・Jungleの2番スンフンさんパート(目隠しされるパート)で思わず息を飲んだら横の友人も同じく息を飲んでいた 

・Jungle1番のヒョンソクちゃんとヨンヒさんが脚を支えてくれる振りでヨンヒさんが太ももの方持つから腰が折れちゃう!と元気にクレームを入れるスンフンさん

・VCR明け包帯を巻いて出てきたCIXさんを見てどよめく会場(中野円盤で予習していた友人も反応していた) Revivalは本当に愛されている

・中野円盤を観てPinky Swearを気に入っていた友人、イントロが流れた瞬間あっありがとう〜と言っていた 分かる

・最終回でも撃たれるフリをすることになるFIXたち

・台本にあるVCRの話を担当するヨンヒさん、過去3回で盛り上がらなかったため最初から苦笑いしながら話していた

・自主的に作られるエギョタイム ペジニョンさんのタッタ!とスンフンさんのもえもえきゅん♡がまとめて観られる貴重な時間

・「なんで?」「あつい」「行こう」「分かる」「良かった」と知ってる単語をちょこちょこ挟んでくるペジニョンさん 茶々入れ特化型ボキャブラリー

・昨年の中野+今回の3公演を経て「マイクチェンジの時は舞台に残る人数を考えて袖に戻る」を習得したCIXさん

・2部はほぼ韓国語で喋って通訳さん入る流れだったからか尺が余り質問コーナーが始まる

一蘭行きたい、ピクスたちと行きたい!と言うビョンゴンさんと店に入りきらないよ....と現実的なことを言うスンフンさん どちらかがアクセルを踏んだら即座にブレーキ側に回るフニゴニ....

・プリクラは撮れてないけど次機会があったら撮ってアップします!とのこと

・動画撮りたかったんだけど人が多くて撮れなくて〜と一瞬だけimaseさんのNight dancerを踊るスンフンさん あの振り付けは超特急のユーキさん作らしく友人が驚いていた

・本編最後はWithout youとMovie star 本当にCIXさんは名曲揃い

・VCRは本国コン(2022年12月末)用に撮ったため「今年もお疲れ様でした」と言う画面越しのCIXさんたち  友人が混乱していた

・寿司とドーナツとサムギョプサルを食べた報告をしてくれるヨンヒさん こういう報告はいくらあっても良い

・「日本で行きたいところはどこですか?」という質問にディズニー!と答えるCIXさん  ランドはこども(向け)でシーは大人(向け)なんですよね?違いが分からない〜という話から、シーはお酒飲めるらしいよ、じゃあぼくとヨンヒさんはランドだね!と言っていたスンフンさん 酒量の差は3:2で分かれるんだ....という気づきがあった

・スンフンさん「With youは良い曲で涙が出そうだが音程を取るのが難しいので涙が引っ込む」

・メントの最後で「だいすき!」と大声で伝えてくれるペジニョンさん、腹から声が出ていた

・「明日も週末なのでゆっくりしてください、また頑張りましょう」←ヨンヒさんのありがたいお言葉

・終演後も推しが決まり切らない友人「スンフンさんのこと好きって言いたくない、人類として当たり前すぎることをわざわざ口に出したくない」

───────────────

ライブが終わってからも友人とは連絡を取っていたのだが、1ヶ月ほど経った頃「未だにCIXさんのライブ楽しかったな〜で乗り切れる日がある」と唐突にLINEをくれた。正直ここまで思ってくれているとは思わなくて、電車に乗っているというのに少しだけ泣きそうになった。

あの日同じ時間に同じものを見て、時間が経ってもなお友人と私は同じ時間に支えられながらそれぞれの日常をどうにか乗り切れている。その事実だけでも幸せだというのに、乗り切れる理由がCIXさんのコンサートであることがどうしようもなく嬉しかった。

友人は友人で忙しくしているけれど、また土日にCIXさんのコンサートがあった時は声をかけよう。それまでなるだけ、楽しい時間や物事をそばに置いて健やかに過ごそう。そう思った。