欲しいものは造幣局

ずっと寂しかったんだ

230413 CIX 2nd WORLD TOUR〈Save me, Kill me〉IN JAPAN 兵庫公演レポ

慌ただしく過ごしているうちに、CIXさんのツアーから8日経っていたようです。もうそんなに….?という感じですが、過去の良い時間や感情が今日の生活と共にあるのは幸せなことだなと思います。


とはいえ人はどんどん忘れていってしまうので、まずは兵庫のレポを書いてしまいます!八王子の方が諸々の記憶があるため、詳しいセトリについては八王子レポで書こうと思います。

通常の遅筆具合からは考えられない….八王子はGWが終わるまでに書きたいです。


────────

過去ブログで書いた通り、CIXさんが日本にやってくることになった。


4/13(木)兵庫と4/15(土)八王子で各2公演。八王子が土曜公演なのはありがたいのだが、問題は平日の兵庫である。


自分は休みを取ってしまえば問題ないが、私にはCIXさんを一緒に観てほしい人がいた。数年来の友人が、ことあるごとに「CIXさんのライブに行きたい」と言ってくれていたのである。平日の兵庫公演に行くには、確実に休みを取らなければならない。


誘うか否か迷っている間に、先に友人から「平日じゃなかったら行ってたのに…..」と連絡が来た。残念だったが仕方がない。ちょうど昨年のライブ円盤が出たところだったので、兵庫に行けない分3月に鑑賞会をしようという話になった。

そして鑑賞会当日。中野円盤を観終わった後、友人が画面を見つめたまま「これは兵庫行かなきゃ」と言った。

 

 

そこからはあっという間である。

チケットやホテル、新幹線の手配。普段おろそかになっている身なりを急ピッチで整える。

なぜかいつも現場に着ていける服がないため、なぜかいつも現場前に服を調達することになる。ちょっときれいめでかわいい服、ちょっときれいめでかわいい服….と唱えながら服屋を覗いてみたが、私の頭からは大事なことが抜け落ちていた。


ちょっときれいめでかわいい服はあっても、似合う服が、無い──────


ちょっときれいめでかわいい服が5着連続で似合わなかった時、大げさじゃなく目の前に明朝体の「絶望」が見えた。


結局、服を見つけるまでに2週間かかった。服を購入したお店の店員さんが「お似合いですよ」「そもそもお姉さん自体が綺麗な雰囲気だから〜」とベタ褒めしてくれたため本当に助かった。メンタルケアまですみませんでした。ふらっと立ち寄る買い物は楽しいが、期限の決まった買い物というのはなかなか苦しいものがある。

また、残り1週間を切ったところで初めてネームボードを作った。不器用なうえにぎりぎりで思い立ったためヒイヒイ言いながら作ることになったが、結構気に入っている。これはまた後日ブログに書こうと思う。

 

4月13日、PM12:00。関西はすっきりと晴れていた。天気が良い時は自ずと準備もスムーズになるためありがたい。スムーズに進みすぎて急遽ご挨拶会用のうちわを作るなどして、結局バタバタと出発。なお2日後の八王子は雨だったため、唸りながら身なりを整えることになる。

 

フォロワーさんにお声がけいただき、1部の前にご飯を食べようという話になった。会場近くで探しても良かったが、梅田で探した方が店が多いため梅田で待ち合わせることに。

先に到着していたフォロワーさんに服の特徴を教えていただき、見つけた....!と思った瞬間に「ワァ....」と声が出た。最近すぐちいかわになりがちなので気をつけたい。なぜなら私はちいかわではないから。程なくしてもう1人の方とも合流できた時も、数分前と全く同じ挙動をとってしまった。人生、反省の連続。ただ、実体の見えない概念に対して抱いていた好きだな〜かわいいな〜という気持ちを思いの外滑らかに本人へ移行できていたことが不思議で嬉しかった。

 

お昼に行った喫茶店は人気なため少し待った。雰囲気も料理も好きで私から提案したのだが、現場前は時間も限られているので次回は予約できるところにしたい。トレカやお土産を渡したり写真を撮ったりしながら、「あと数時間後にはライブ始まってる....」「無理....」「呼吸が.....」と言い合った。ツイートが口から出力されてる....!と思った。

 

 

阪神線大阪梅田駅から電車で7分。そこからまた同じ時間だけ歩くと、あましんアルカイックホールが現れる。

ホールは尼崎市総合文化センターに併設されているため、建物の横には「尼崎落語勉強会」の看板が立てかけられていた。混沌である。私のカメラロールには、落語勉強会の看板前でピースするフォロワーさんの写真が残っている。

会場直前に買ったランダムフォトがちょうどフォロワー2人の推し+ペジニョンさんだったため、そのままお渡しした。写真に残しておけば良かった。

冒頭話した友人は2部に来てくれるため、1部は1人で入った。横の座席は意図的に数席空けられており、斜め後ろへ視線を上げると撮影用のカメラとスタッフさんがスタンバイしていた。今から円盤で使うような画角でCIXさんを観るんだ.....と妙にそわそわした。

 

1部はあっという間に終わった。CIXさんのパフォーマンスを真正面から観るという貴重な時間を目に焼き付けようとしている間に、ビョンゴンくんが「残念ですがこれが最後の曲です.....」と言い出すので素で驚いてしまった。

本ツアーの初日かつ数年ぶりの声出し可の公演、平日の昼間ということもあり、尼崎1部はこちらもCIXさんも手探りな部分があったと思う。ご挨拶会(客席に降りて通路を練り歩く時間)も当日まで詳細はアナウンスされなかったため、少なくとも私は最後までぎこちないままだった。中野のお見送り会は本人たちの縦のスケールを体感するような格好だったが、ご挨拶会は客席を歩く彼らを様々な角度から見ることになるため、3Dだ....とぼんやり思った。

 

私のぎこちなさを午前中の私が救ってくれたレポを載せておく。頼むから当日にうちわを作らないでほしい。

 

会場を出て、フォロワーさんと合流。アクスタとペンライトを写真に収める。トレカも大好きだが、アクスタってかわいいんだなと改めて思った。f:id:amefuriskipsan:20230423233248j:imageかわいい

アルカイックホールを後にして、友人を迎えに行く。フォロワーさんと別れる時に「また明後日」と言ったのだが、言った瞬間体温が上がっていく感覚があった。

 

18時ごろ、友人が仕事を終えて梅田に到着。友人は休みを取らず会社から直行することにしたらしい。残業後の疲れた状態でも尼崎に来てくれる友人のこと、絶対に大切にしたい。万が一電車が動かなくなる場合も想定して、ひとまず尼崎に戻ることにした。駅前のドトールでジャーマンドックを飲み込み、あましんアルカイックホールへ向かう。

f:id:amefuriskipsan:20230423213158j:image友人はBXさんが好き

 

2部は本当に席が良く、これからこの視界にCIXさんが現れるのかと慄いた。おそらく、こんな場所からCIXさんを観る機会はそうないだろう。倒れそうになっていたら助けてほしい旨を友人に伝える。友人、快諾。ありがたい。

 

2部が始まる。全体を見たい気持ちと間近にいるメンバーを見たい気持ち、そしてペジニョンさんを見たい気持ちがせめぎ合う。この時ばかりはもう一つ視野が欲しかった。それでも足りてはいないが。

散漫な意識で覚えていたことを羅列する。

────────────

【尼崎2部レポ】

・ヒョンソクちゃんに呼ばれてみんなでコンビニに行った その時ペジニョンさんとヨンヒちゃんは寝てた

・コンビニで美味しいアイスクリームがあったが名前が思い出せないビョンゴンさん オタクがアイスの名前を色々挙げてくれるので身を乗り出して聞いてみるが、正解に辿り着けず「あ〜ん?....」と首を傾げていた

・ビョンゴンさんの「コンビニで美味しいアイスクリームがあって〜」に「ピノ!?」と音速レスするスンフンさん(ピノではなかった)

・コンビニでヨンヒちゃんが支払ってくれると分かった瞬間乗っかろうとするペジニョンさん

・明日はビョンゴンさんの決済で〜と言われてはいはいもちろんです!と二つ返事のビョンゴンくん、今日は誰が払うの?と聞いてしまいうっかり自分が支払うことになっていたペジニョンさん

・"Plastic Umbrella"でファンサービスをしていたら4人が"All For You"の立ち位置に着いていることに気付き、シュンッと横移動するペジニョンさん

・その後ヒョンソクちゃんと向かい合って恥ずかしそうにするペジニョンさんと、それを見てにやにやするヒョンソクちゃん

・Revivalの時包帯がマイクに巻き付いて外れなくなるヨンヒちゃん、無事踊り終わった後「なんでぼくに....」「はずかしいねえ〜」と日本語でつぶやく

・首痛めてたけど大丈夫?(筋肉痛らしい)とスンフンくんに聞かれ、Jungleの首を回す振り付けでウッ...となることを実演するペジニョンさん

・ピクスのリアクションを聞いて「よかった」とゆっくり言うペジニョンさん

・通訳さんのことを「先生」と呼ぶCIXさん

・VCRの映像について「ヒョンソクはずっと歩いてて大変じゃなかった?」と聞くビョンゴンさんに「ビョンゴンさんが横で応援してくれたから....」と答えた後「言われた通り答えられたでしょ?」といたずらっぽく笑うヒョンソクちゃん

・ご飯食べたか聞いてくれるCIXさん「ご飯食べてない....なぜ?」「もう20時ですよ.....?」

・「ピクスの皆さん、生ビール好きですか〜?」とご機嫌質問をするスンフンさん

・尼崎前日スンフンさんがビールを飲んだ スンフンはちょっとしか飲まなくてほとんどくれました〜と話すビョンゴンさん

・終わったらみんなでビール一杯飲もう!と言ったスンフンくん、即座に「あかん!!しっかりして!!」と大声でビョンゴンくんに止められてたじろいでるのわんちゃんだった

・VCRのポーズを見せてくれるCIXさんかわいかったのに覚えていない

・1部に続いて「大阪の人は撃たれたフリしてくれる〜」のくだりをやってくれるヨンヒちゃん

・客席を見渡す時ふわっと表情が柔らかくなるビョンゴンくん

・4年前ビョンゴンくんと大阪に来た時に泊まったホテルと今回のホテルが一緒だったことを嬉しそうに話すスンフンくん(オタクを信用しすぎていて危ない)

・マイク交換の度に軽快なステップでハケるスンフンくん

・ビョンゴンくんが日本語で話しすぎて一旦韓国語で喋ってもらって良いですか!?ぼくらおいてけぼりです!するペジニョンさん

・メンバーの話を聞く時に口をキュッとするヒョンソクちゃん、「愛してんで」を準備していた

[4/25追記]

・両部ともあった話 声を出しきれないピクスに対して「日本のピクスは恥ずかしがり屋なのかな〜」と誰かが言うと、決まってヒョンソクちゃんが「日本のファンの方は憧れの先輩が通ったみたいに息を飲む感じですよね!心の中で「ヒョンソクちゃんかわいい...(1部)」「ジニョンちゃんかっこいい....(2部)」みたいな」と解説してくれる

レポは思い出し次第追加するかもしれません...!

────────────

 

コンサートは無事終了した。

場所が良かったこともあり、公演中ペジニョンさんから数回しっかりとファンサをもらいひっくり返りそうになった。特に2部の途中でこれは「ファンサ」というより「時間」だ.....と胸が熱くなる数秒があったが、諸々説明が難しいため割愛する。

 

2部ご挨拶会レポはこちら。公演中はハートを合わせてくれたので、ペジニョンさんのことは本当に分からない。

 

ふわふわした足取りで友人と尼崎駅に向かう。かなりテンションが上がっており、あの時自分が何を話したのか全く覚えていないのが怖い。

「実在した」「ずっと最高だったけど普段から聴いてるCinemaをライブで聴けて良かった」「あれをアイドルが歌ってくれることのありがたさよ」「良いライブだった.....」と友人が言っていたことだけ覚えている。あと「次は本当に土日にしてほしい」とのことなので、そこに関しては本当によろしく頼みたい。

 

日付を跨ぐ前に帰宅。MCに影響されてビールとアイスを買ったが、数時間後には労働である。なんでこんな時に労働しければならない....?と納得できない気持ちではあったが、目を閉じて今日のこの時間を思い出していれば大丈夫だろうとも思った。

 

八王子レポに続く