欲しいものは造幣局

ずっと寂しかったんだ

2023年の韓国で買ったもの、行ったところ①

※もうすっかり寒くなっているのに7月の話をします!すみません!!

 

2023年は何度か韓国へ行きました。

諸々の申請も緩和され、韓国までのアクセスもコロナ禍前の状況までほとんど戻りました。非常に助かる....あとは宿の価格が戻ってくれるとより助かるのですが、この状態はしばらく続きそうです。円安も少しずつ改善されているのでこのままどうにかなってほしい....

今年はコンサートやカムバックだけでなく友人のパスポート再発行記念で渡韓するなど、100%観光の回もありました。普段行けていなかったところにも行けて良かったです。

アルバムの活動や公演の合間に観光した時も短時間で良い場所に行けたので、どの渡韓も満足度の高い旅になりました。

 

ということで、今年韓国で買ったものと行ったところをまとめていきたいと思います!

行ったところは地区ごとに分けて書いていきます。今回は景福宮キョンボックン)エリア、弘大(ホンデ)エリアで行ったところをまとめます。

聖水(ソンス)エリア、梨泰院(イテウォン)エリア、その他のエリアは別ブログに書きます。

 

───────────

景福宮キョンボックン)エリア

コンサートの合間に行くには少し遠く、7月友人との旅行で初めて行きました。見るものすべてが新鮮でした。

あとこの時人生で2度目の韓国式バスに乗りました。(SMKM活動期間での渡韓時が初)土地柄的に日本語でべらべら喋っていると良くないかも....と思い友人とひっそりと過ごしていましたが、年配の方から荷物が多いなら座りな!と声をかけていただき全てに懐疑的だった自分が恥ずかしくなりました。

もちろん海外滞在中は用心必須ではありますが....!

 

One more bag

超有名店ワンモアバッグ。やっと行けました。かわいい雑貨に囲まれる幸せな空間でした。こういうお店はずっとあってほしいな〜と思います。

奥の空間はポップアップエリアで、7月は논디さん(Instagram:@non_direction_)というデザイナーの方のポップアップでした。

グリーンってめちゃくちゃかわいいんだな....という発見がありました。ブックマークと付箋、ステッカーを購入。

f:id:amefuriskipsan:20231221233832j:image

f:id:amefuriskipsan:20231221233254j:imageこんな部屋に住みたい

📍서울 종로구 필운대로 6-1 2층/最寄り駅:景福宮駅/Instagram:@onemorebagkr

 

OUVERT COFFEE BAR

one more bagの向かいにあるカフェです。ここでもグリーン。パキッとした配色がかわいい。

何店舗かあるので、12月の渡韓では合井店にも行きました。

f:id:amefuriskipsan:20231223095806j:image

f:id:amefuriskipsan:20231221233757j:image

私はクレームブリュレラテを注文。友人が頼んだのは抹茶オレだった気がします。おいしかったです。メニューにはクロワッサンやアイスの乗ったトーストなどもあったのですが、満腹なタイミングだったので断念しました。

📍서울 종로구 필운대로 3/最寄り駅:景福宮駅/Instagram:@ouvert_seoul

 

f:id:amefuriskipsan:20231221234616j:image位置関係はこの通り。本当に向かいにあります。

 

弘大(ホンデ)エリア

ホンデエリアには毎回行っています。人は多すぎないし客引きもそこまでなく過ごしやすい。宿もホンデ周辺で探すことが多いです。

 

OLEMUS(オレムス)

インスタで知って、どうしても行きたい!となり夏に友人を連れて行きました。ホンデの中心部からは少し外れたところにあり、席は少なめです。

f:id:amefuriskipsan:20231113233549j:image

こちらにどうしても行きたかった理由、それがこの期間限定ほうじ茶ソフトクリームです。本当においしかった.....ドット柄のように付いているのはマロンクリームです。コーンの底にはザクザクの黒糖クランブルが入っており、感動しっぱなしでした。

現在新店舗営業のために休業中とのこと。営業再開したらまた行きたいです。駅からはかなり歩くのですが、友人と話しながら買い物しているとそこまで遠く感じませんでした。

📍서울 서대문구 연희로5길 58 1층/最寄り駅:弘大入口駅から徒歩約20分/バス停:연희104고지앞.구성산회관/Instagram:@olemus.kr

 

MAA

こちらがその新店舗です。

8月にOLEMUSを再訪したところ、休業の張り紙が貼ってありました。インスタを確認すると、新店舗「MAA」のオープン日とのこと。歩いていける距離だったので行ってきました。

 

坂を登った先にあるその店は、ゆとりのある設計でのんびりできます。

f:id:amefuriskipsan:20231113234050j:image

アイスコーヒーとピーチメルバを注文。上にラズベリーソースがかかっていたので混乱しました。ちゃんとピーチメルバだった。おいしかったです。

上に乗っているのはメレンゲのようなしゃふしゃふとしたもの。おいしい雲を食べているみたいでした。

📍서울 서대문구 연희로11가길 48-10/最寄り駅:弘大入口駅から徒歩約20分/バス停:연희104고지앞.구성산회관/Instagram:@kaunis.maa

 

made by

お店については前回書いたので割愛して、今回はmade byで知ったイラストレーターの方について話をします。NO NOT NEVERさんです。

青と白を基調とした動物のイラストがめ.......っちゃくちゃかわいい........悩みに悩んでステッカーやグリップトック、ポストカードを購入。

f:id:amefuriskipsan:20231222001449j:image本当にかわいい......

売っている場所として明言されているのはmade byやインスタでお知らせされるポップアップストアです。前述のワンモアバッグでも一部取り扱っていました。

12月の渡韓でも別のところで見つけたので買い足しました(別ブログに書きます)

📍Instagram:@nonot_never(イラストメイン)@nonotnever.kr(グッズの置き画メイン)

 

 

時空間

言わずと知れたアクセサリー&アパレルショップ時空間。7月に行きました。

夏らしいクリアタイプの指輪を購入。5,000ウォン。カチッとしたリボンがかわいい。夏だけとは言わずオールシーズン着けたいです。

景福宮の後に行ったので無意識にグリーンを選んでいます。

f:id:amefuriskipsan:20231222002415j:image単体で上手く撮れず着画になりました.....

📍서울 마포구 홍익로3길 44/最寄り駅:弘大入口駅

 

MOMENT COFFEE

12月の渡韓の時に、夜カフェがしたいな〜と思いホテル近くで夜営業しているお店を探したところ、インスタで見た覚えのある店名が目に入りました。それがこのモーメントコーヒー。食パンを自分で焼くメニューが人気のようです。

お店の方が日本のカルチャー好きなのか分かりませんが、店内には大橋トリオが流れ、日本の雑誌が置かれています。照明の感じも相まって暖かい印象。

f:id:amefuriskipsan:20231221235354j:image呼び出しブザーのかわいさ
f:id:amefuriskipsan:20231221235357j:image

この時はそこまで寒くなかったので、アイスコーヒーといちごのタルトを注文しました。おいしかったです。次は朝に来て食パンを頼んでみたいです。

📍서울 마포구 월드컵북로4길 29 우퍼빌딩 지층 102호/最寄り駅:弘大入口駅/Instagram:@morment___coffee

 

 

OUVERT COFFEE BAR合井店

こちらも12月に行きました。合井店とのことですが、弘大のオリーブヤングなどから歩いてすぐのところにあります。レンガの入り口をくぐった後に現れる建物は、少し無機質な造りでかっこよかったです。

f:id:amefuriskipsan:20231221235905j:image

クリームホットチョコを注文しました。いちごのインパクトを完全に無視したネーミングです。

飲み物単体で撮れていなかったので、シルバニア(安寧ちゃんという名前です)と撮った写真を載せます。本当にすごい造形。安寧ちゃんも驚いていることと思います。甘くておいしかった。

📍서울 마포구 잔다리로 43 1층/最寄り駅:弘大入口駅/Instagram:@ouvert_seoul

 

f:id:amefuriskipsan:20231222001723j:image6つのお店の位置関係はこちら。こう見るとかなり散っているように見えるのですが、ぶらぶらと歩いているとあっという間に到着するので不思議です。

───────────

 

改めてまとめると本当にどのお店もかわいくて最高ですね!楽しい!

 

②に続きます!